忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 13:12 】 |
意味ないじゃん!
人は意味を持って生きる存在
肉体も意味を刻印しながら身体となる
その意味が見出せない人は
刺青」で刻印する

決して忘れないように
常に見て、触れて忘れないために
自らの目で見て
他者からの目で見られることによって
永遠に忘れないように
永遠に忘れられないように
素肌にまとうように刻印する

心の中に刻印できている人は
決して皮膚刻印しなくても
誰にも見られなくても
自分だけが、心の内奥に刻印している
だから
誰にも盗られないし
誰にも触られない
自分だけのもの
ひとり占めできている

だから安心だし
安定している

生きる意味も
心の内奥から湧き上がってくる
勇気も元気も、湧き上がってくる
誰からも、もらわなくても湧いてくるのだ

どうしたら
心の中に刻印できるのだろう?
それは
最初に世話してくれる人=母なる人によって与えられる
与えられたからこそ、取り入れられるのだ(内在化
与えられなかった人は、取り入れようが無い
だから
後で、自分で刻むのだ
刺青として

あるいは
常に側に居てもらうことによって補う
片時も離れないようにくっついていることを求める
そう
まるで「赤ちゃん」のように
一人では居られない
寂しくて、淋しくて、やり切れなくなるのだ

だから
時には
【意味ないじゃん!】
と、諦めたような言葉を吐く

生きる意味がないから、誰か与えてよ!と、叫んでいるように聴こえてくる
そして、同じ叫びを持つ仲間が群れる
肩を寄せ合いながら
【一人じゃないよね!いつも一緒だよね!】
同じ刺青を入れて「絆」を深めたかのように感じる

【意味ないじゃん!】
その通り
意味などドコにも無い
意味は自分が創り出すのだから!

意味を持っていますか?
無いなら
創り出しましょう!!

精神分析的子育て法 http://signifiant-lab.com/raise/
摂食障害ーリストカット http://signifiant-lab.com/eatingdisorder/
是非、参照ください
PR
【2012/04/10 22:15 】 | 家族 | 有り難いご意見(0)
<<無口な人は欲望がない | ホーム | 幼児虐待はなぜ起こる?>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>