忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/18 10:37 】 |
リストカット (自傷行為)
両腕に無数の傷跡が生々しく残っている
リスカリストカット(自傷行為)の傷跡だ

「どうして?」と聞くと
「なんとなく」と返ってきた
「痛くないの?」と聞くと
「まあね」
「いつから?」と聞くと
「さあ 忘れた」

見る者には痛々しく映る
しかし
彼ら、彼女たちは
何の感慨も無いように淡々と語る

「気がついたらやってた」
「痛みで降りてくるんだよね」
「血を見ると、生きてるんだって感じる」
「ちょっとは親が気にしてくれるから」

女性には「過食・拒食」の経験者が多いようだ
傷つけることで痛みを感じ
それが自分の皮膚感覚を惹起させ
自分の境界を知る
ここまでが自分だと

そんな彼ら、彼女らと話していると
幼少期に「母との心地よい接触」が欠けている傾向がある
自分で刻印する「入れ墨」のようなものだ

自分が存在しているという実感
それが体感できにくいように感じる
誰も存在を認めてくれない
誰も気にかけてくれない
誰も抱き締めてくれない
だから
自分で自分を痛みで刻印し、抱き締める

【したくてしているんじゃない。だけど
 こうでもしないと自分と言う存在が認識できないんだ!】

そんな叫びが聴こえてきた

リストカット拒食過食でお悩みの方は
こちらを参照ください
『摂食障害―リストカット』
http://signifiant-lab.com/eatingdisorder/
PR
【2012/03/28 11:30 】 | 子育て | 有り難いご意見(0)
<<生きてるだけで良い | ホーム | 就職活動―職業選択>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>