忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 17:52 】 |
不安を安心に変える
悩み苦しみの根源には「不安」が渦巻いている
それはどのような不安だろうか?

すぐに解決できないから?
困った事柄だから?
誰にも相談できないから?
助けてもらえないから?
どうにもできないことだから?
それも一因でしょう

しかし、実は
「不安の原因が何であるかはっきりしないこと」
「その不安の解消の道筋が見えないこと」
ではないだろうか?

例えば
近くで突然「ガサガサ ゴソゴソ」と妙な音がする
誰もが一瞬「ギョッ」とするだろう
「何だ?!暴漢か?獰猛な何かか?」etc
緊張のあまり、体は戦闘態勢になることだろう
しかし、その原因が「猫」だったら?
「なーんだ、猫か!脅かせやがって!」
と、ホッとするだろう

つまり
「ガサガサ ゴソゴソ」の原因が「猫」であり
それは自分に危害を加えない動物であり
万が一、飛び掛ってきたとしても
とりあえず、何とかなるだろう
と、原因と対処の道筋が見える
だから「不安」は「安心」へと変わる

このように
すぐに解決できなかったとしても
助けてもらえなかったとしても
相談できない状況だったとしても
原因が解り、それを解決するための道筋が見えたなら
きっと、不安は軽減する
あとは
その道筋に従って、努力するだけだから

言葉を変えて言うなら
「不安」を言語で名づけられたら
とりあえず「安心」に変わる


不安があるなら
まず「名づけ」ましょう
その方法の一つが
【精神分析】です

シニフィアン研究所<むかい あい>
までお問い合わせください
http://signifiant-lab.com/
PR
【2012/03/19 12:50 】 | 子育て | 有り難いご意見(0)
<<イクメンパパも産後うつになる? | ホーム | 関西へ出張します>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>