忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 14:01 】 |
共感すること
共感して欲しいと叫んでいる
「共感する」とはどういうこと?

共感する=共に感じること
書いて字の如し

共に感じるってどうすること?
側にいて、同じものを見て、同じ感覚を感じ、味わい、時空を共有すること
「う^^ん」何となく分かる気がするけど、
実際にどうすること?

案外、分かっているようで、分からないようだ

その人の側にいて、そこに留まること、心身ともに動かないこと
よけいに分からなくなった?

具体的に
同じ言葉を反復すること
「今日は寒いね~」と言ったら「ほんと、寒いね~」と答えること
「これ美味しいね」と言ったら「ホント、美味しいね」と言うこと
「お花きれいね」と言ったら??
そう「このお花きれいね」と言うこと

すごく簡単なこと
この簡単なことが、案外難しいみたいだ

「今日は寒いね~」と言ったら「そんなの当たり前じゃない、冬なんだから」
「これ美味しいね」と言ったら「高かったんだから」
「そんなこと言ってないで早く食べなさい」
「お花きれいね」と言ったら「それより早くしなさい」
と言ってないだろうか?

時空を共有すること
溶け合うこと=融合すること=一体化すること
共感することは、そのものとの距離が0になることに等しい
だから、人は共感してくれると心地よい
だから、人は共感を求める
もっと共感しよう!
もっと共感してもらう体験を持とう!
そうすれば
きっと「一人じゃない」と感じられるから
だから
共感は生きるエネルゲンとなる

共感体験をしたい方はこちらまでどうぞ
シニフィアン研究所http://signifiant-lab.com/
 
PR
【2012/01/17 21:06 】 | 子育て | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<表現能力をどうやってつけるか | ホーム | 死なないために生きない >>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>