忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/28 13:14 】 |
母がエネルゲン
「すべての人は母から生まれる」
この事実は大きい
すべての人が母になるわけではない
それは選択肢の一つ
「母になる」ことを自らの意志で選択するのだ
決して「なってしまった」のではない
意識的にせよ、無意識的にせよである
ある行為の結果であったとしても、そこには選択肢がある
「産む」=「母になる」と決意すること
妊娠してからの胎教が大切であることは、周知のことだろう
この時間をどのように過ごしたかが、後に大きな影響を及ぼすようだ

「すべての子どもは、誰かの世話を受けなければ生きてゆけない」
この事実も大きい

だからこそ
世話した人が、その子どもの基盤を作る
生まれてからの環境は基より
生まれるまでの胎内環境=母の内的外的環境が重要となる

例えると
「母は自分の存在を望んだのか?」
「自分は生まれてきて良かったのか?」

これらは
大きくなって様々な問題に直面したときに
最終的に立ち戻る問いの一つであろう
自分の存在の根底を支えるものは「母」その人
その母の想いがその子どものエネルゲンとなる

それほどに、子どもにとって「母」は偉大な存在なのだ

子どもではなく、自分に置き換えて考えてみよう
「私は、母から必要とされている」と思える場合
「私は、母にとってどうでも良い存在である」と思う場合
あなたはどちらだろうか?
考えたこともないだろうか?

「母」という存在があっての「自分」
そしてそれを認知し、名づける「父」があっての「自分」
母はエネルゲン
それだけは間違いない!

シニフィアン研究所はこちら http://signifiant-lab.com/
精神分析的子育て法『母への叫び』はこちら http://signifiant-lab.com/raise/
PR
【2012/01/23 23:20 】 | 子育て | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<「死」の意義 | ホーム | 目は見ないため、耳は聞かないため、口は語らないためにある >>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>