忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 17:59 】 |
228)子育ては「待つこと」から
シニフィアン研究所(埼玉県上尾市)の迎意 愛(むかい あい)です。
精神分析で心身の悩み相談をしています。
 
今日は「子育ては待つことから」について書きたいと思います。
子育てには、時間が必要です。
それは、子どもが成長するために必須のものです。
言葉を変えて言うと、「待つこと」だと思います。
待ってもらえなかったらどうなるでしょう?
ここで、ある女性のエピソードを紹介しましょう。(ご本人の了解済みです)
その女性は、「対人恐怖」でした。
人前に立つと緊張し、赤面し、手足が振るえ、汗が出て、
時には言葉が詰まってしまうこともあります。
そして、
早く答えなければいけない、
結果を出さないといけない、
と焦ってしまい、それが余計に緊張する。
このような繰り返しで困っていました。
幼少の頃は、
とてもゆっくりおしゃべりする子どもだったそうです。
彼女のお母さんは、とても勝気で負けず嫌いでした。
そこで、彼女がゆっくりおしゃべりしていると
「もっと早くしゃべりなさい、そんなにゆっくりだと人に負ける」
とにかく
「早く」「もっと早く」が口癖だったということです。
「待ってもらえなかった」と彼女は語りました。
精神分析を通して、
様々な母との葛藤に気付くことで解消していきました。
 
このように
急かされず、じっくり待ってもらえる体験がいかに大切であるか、
教えてくれていると思います。
待ってもらえず、急かされることが
対人恐怖や引きこもりの一因となるかもしれません。
子どもを育てることは、待つこと
ただ待てばよいというのではありません。
考えたり、やってみたりすることを、口を出さずに見守ることだと思います。
あなたは口を出さずに待てますか?
あなたは口を出さずに待ってもらったことがありますか?
もし、待てないなら、
口を出す前に、ちょっと待ってみませんか?
何かがちょっと変わるかも知れませんよ。
 
シニフィアン研究所のHPhttp://signifiant-lab.com/
サブサイト「オールOK子育て法」http://signifiant-lab.com/raise/
も参照ください。
PR
【2012/06/25 01:15 】 | 子育て | 有り難いご意見(0)
<<229)子どもはお母さんが好きなものが好き | ホーム | 227)子育てママの叫び>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>