忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/17 23:37 】 |
186)長男長女の悲哀
最初に生まれた子どもは「惣領」と呼ばれる
長男、もしくは長女となる

最初に生まれた子どもは
たいていの場合、【母の膝(ロイヤルシート)】と【おっぱい】を独占できる
それが「当たり前」

ところが
その「当たり前」が当たり前でなくなる日がやって来る
弟か妹が生まれたその日だ
そこから
『嫉妬』『怒り』『恨み』『悲しみ』『寂しさ』が生まれてくる
そして
自分一人に向けられていた母の眼差しや周囲の関心も奪われる
何よりも嫉妬と怒りを焚きつけられるのは
あの【ロイヤルシート】と【おっぱい】を占領されたのを目撃した時だ
それこそ自分だけのものだったはず
なのに
今は奪われてしまっている

近寄ろうものなら
「お兄ちゃんでしょう」
「お姉ちゃんでしょう」
と、拒否される

まさしく剥奪体験
そして叫ぶ
「弟(妹)なんかいらない!」
「死んでしまえ!」
「お兄(姉)ちゃんなんかになりたくなかった」etc
ここから「いじめ」の種が蒔かれるのかもしれない
その種が育つかどうかは
周りの対応によるだろう

【ロイヤルシート】を【おっぱい】を剥奪された
「怒り」と「悲しみ」をどれだけ理解してもらえたか?
それをどのように防衛したか?
言語に置き換えられたかどうか?
シニフィアン研究所(埼玉県上尾市)HP
http://signifiant-lab.com/
精神分析的子育て法も参照ください
http://signifiant-lab.com/raise/
PR
【2012/05/17 21:29 】 | 家族 | 有り難いご意見(0)
<<成長=否定と是認と再生 | ホーム | 204)『非行・虐待・暴力を考える』開催します>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>