忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/17 01:35 】 |
生きることが虚しくなる-生の貧困
泣いていたら・・・「何をメソメソしてるんだ、泣くな!」
笑っていたら・・・「ヘラヘラして!調子に乗るな!今に足元を掬われるぞ!」
怒っていたら・・・「腹を立てるな、人に嫌われるぞ!人間我慢が大事だ、忍耐だ!」
ノンビリごろごろしていたら・・・「ぐうたらみたいにするな!ダラダラするな、そんな暇があるなら手伝え!」
行きたくない、やりたくないと言ったら・・・「わがまま気ままは許さん!」
                         「自分勝手を言ってると社会では生きられんぞ!」
                         「誰のおかげで大きくなったと思ってるんだ!」
新しい何かを買ったら・・・「無駄遣いをするな!金は大事にしろ、使うな!」
 
情を出すことを禁じられ、味わうこともままならず、のんびり寛ぐことも許されない。
自分は一体なんのために生きているのだろう?
この世は生きる意味などあるのか?
何が嬉しくて人は生きているのだろう?
こんな考えが次から次へと浮かんできては消える
生きることそのものが虚しくなる
これを生の貧困という
 
いっそ死んでしまおうかと思う
だけど、それさえも「世間体が悪い、笑われる」と許されない
まさしく 飼い殺し とはこのことだと痛感する
 
こんな叫びを聴くことは決して稀ではない
人は叫んでいる
心の底から、声にならない、声にできない叫びをあげている
 
この声にならない叫びはいったいどこからやってくるのだろう?
だれがこの叫びを聞いてくれるのか?
聞いてほしい
聞いて欲しいと叫び続けている
内容は違ってもクライアントは常に叫んでいる
インテグレーターは、日々こクライアントの叫びを聴き、
クライアントがどのように叫んでいるのかを言語化している 
 
 
Φ シニフィアン研究所のHPはこちら  http://signifiant-lab.com/
PR
【2011/09/07 09:14 】 | 生き方 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<女は時として「女の意地」を行使する | ホーム | 言葉の裏を読め!>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>