忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 17:44 】 |
寄り添うこと

多くの家族や恋人たちが、肩を並べ
肩を寄り添わせながらながら歩く

そんな光景が浮かんでくる人も多いことだろう

体を寄り添わせると言えば
たいていの人は、どのようにすることか解るだろう
では
気持ちを、心を寄り添わせる、寄り添うとは
どうすることだろうか?

「心を寄り添わせる」

相手は
きっと、このように思っているに違いない
きっと、こうしてもらいたいに違いない
などと、自分の思いや考えで行動することは
心を寄り添わせることではない
「相手の立場に立って考える」のではない
それは
自分の思いや考えを、相手に押し付けていることになりかねない
たまたま、そうだったなら良いが
そうでなかった場合
一転して、相手に対する怒りや不満や憎しみに変わる可能性がある

寄り添わせるとは
自分の思いや考えを捨て去ること
自分の心を更地にすること
「空」にすること
どれだけ自分を捨て去る事ができるかに係っている

そうすれば
きっと、相手の心が観えてくるだろう
「寄り添うこと」がどういうことか観えてくるだろう

興味をもたれた方は
シニフィアン研究所 むかいあいまでどうぞ
http://signifiant-lab.com/
PR
【2012/02/28 00:11 】 | 子育て | 有り難いご意見(0)
<<感情の嵐に振り回される | ホーム | 戦場の戦士 >>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>